
金沢の旅2017 その2

続きです

輪島でのお宿は

【日本唯一 奇跡の湯】ねぶた温泉 海游 能登の庄

6時半到着予定でまぁだいたい時間通りに到着したところで

前述のイルミネーションのお誘いをいただき…

 

piekao722.hatenablog.com

 なのでイルミネーションへの出発時間8時までに夕食を済ませなければ!って

ことで大急ぎでチェックイン、荷物を置いて即、夕食へ

▼輪島塗の器で高級感たっぷり〜もっとゆっくり味わいたかった笑

f:id:piekao722:20170327231619j:image

f:id:piekao722:20170327231634j:image

f:id:piekao722:20170327231643j:image

f:id:piekao722:20170327231650j:image

 

翌朝チェックアウトの時に出していただいたコーヒーも輪島塗のカップ&ソーサー

売店で売っていたのでお値段を見たら18000円!高級!!笑

▼口当たりがとってもよかったです

f:id:piekao722:20170327231740j:image

 

お部屋は日本海ビュー!が、しかし…

この朝はあいにくの雨模様の日本海でした

 

宿を出て、せっかく来たのでと

輪島の朝市に立ち寄りましたが

雨というより暴風雨、

あぁたくさん買い物しようと

レンタカーで来たのになぁ涙

▼それでもいくつものテントでご商売されていました

f:id:piekao722:20170327231759j:image

またリベンジしたいものです!

 

そして輪島を後にし、白川郷へ向かいます

強行日程?いやいや二日間しかないので詰め込まなくっちゃ笑

白川郷へは北陸道など高速も使って向かいます

ここへきてやっと雪景色が見られました

 

▼日本昔話の世界にきたみたい

f:id:piekao722:20170327231824j:image

 

▼温かいお蕎麦をいただきます

f:id:piekao722:20170327231839j:image

 

平日で、しかもけっこうな雨なのにさすが世界遺産だけあってすごい賑わいでした

 

 

さてさて、これで終わりじゃないよー

つぎはまたまた金沢市内に戻ります

最後のお目当ては妙立寺、通称忍者寺です

www.myouryuji.or.jp

前田家のお殿様を敵から守るためのたくさんの仕掛けがあり

予約制でガイドさんに案内していただけます

ちょっとしたアトラクション並みに楽しかった!超おすすめ!

▼以外に普通の街並みの中にあってこじんまりしてました

f:id:piekao722:20170327231902j:image

 

▼書き置きですが御朱印もいただけました

f:id:piekao722:20170327231916j:image

 

 

さいごに少し時間があったのでにし茶屋街まで足を伸ばし

▼どの街もすてきな佇まい

f:id:piekao722:20170327231934j:image

 

 

 

レンタカーを無事返却し駅ナカでお買い物して帰途につきます

▼自分へのお土産に加賀棒茶

f:id:piekao722:20170327231950j:image

 

▼北陸といえば鱒の寿司 ちょこっとサイズで 

f:id:piekao722:20170327232000j:image

 

***感想***

金沢は古いものの中に新しいものがほどよく混ざり合って

想像以上にすてきな街でした

二日間ではまわり足りなかったのですぐ再訪したいと

思いながら帰ってきました

北陸新幹線ですぐ行けるので近いうちにまた!

今度は新緑の季節なんかどうかしら