修学旅行の説明会

中二の娘がいるのですが

もうすぐ修学旅行で京都奈良に

それに向けての説明会がありました

保護者行事ってこれまではなかなか行けなかったのでこれも新鮮

まぁプリント見ればわかる話なんですけど

 

それにしても今どきの修学旅行は至れり尽くせりなのね

大きい荷物は前日に宿に送るんだってさ

帰りは宿から自宅に だそうですよ

前情報でスマホ禁止は聞いてたけど(それは当然だと思うけど)

デジカメ類も一切禁止

友だちの寝顔撮ってTwitterにあげるといけないからだって

写真はどうするのかというと班ごとにインスタントカメラを2個支給するのでそれで

随行の写真やさんもいますしだって

インスタントカメラくらい各自で持っていってもよさそうなのにと思ったけど

プリントアウトを撮影してアプしちゃう恐れがあるのでと

へぇぇ 先生方もいろいろ想定しなきゃで大変ですね

 

昨日の散歩中の空

f:id:piekao722:20170131165836j:image

 

今日はヨガ行きそこねて運動不足です な

 

広告を非表示にする

楽しい週末は終わる

仕事してた時は基本は日曜休みだけどなんかあったらそれもつぶれたりで

月に3回くらいのお休みといえば

あまりにも散らかった家を片付けたり

お隣に迷惑なくらい伸びた雑草をとりあえずなんとかしたり

娘ちゃんの学校の用事だったりで

いつのまにか終わってしまうことが多かったのだけれど

 

週末に何をするか計画して実行するってことができてしみじみ嬉しい

 

この週末 土曜日は

御朱印

娘ちゃん修学旅行のお買い物

落語会

日曜日は

娘ちゃん塾の保護者会

からの、ママ友と自宅飲み会

 

…と 大変「ふつう」にいろいろできてよかった笑

 

ママ友集まると持ち寄りだけで美味しいものたくさん

ささーっっっと準備して

昼の1時からずーっっと飲みっぱなししゃべりっぱなし

誰かの子どもからの「何やってんのー!?」の電話ではっと気づく

えっもう8時やーーん

やべーっ帰るねー

片付けもさーっっっと動いてさーっっっと終わる

あーしゃべったしゃべった

写真撮るのも忘れたわw

 

f:id:piekao722:20170130134242j:image

トイレにローズマリーを飾りました

 

娘ちゃん以外の人とゆっくり会ったの久しぶりでほんとに楽しかった な

 

 

 

初めての落語会

H29.1.28(土)坂戸市文化会館(埼玉)特撰落語会 木久扇・円楽 | 落語会・演劇公演・グッズ企画販売 エイフル企画株式会社

今日これに行く

楽しみ〜

仕事辞めたらやりたかったことのひとつ

ことごとく地味かしら

 

その前に

今日の御朱印

東松山、箭弓稲荷神社

f:id:piekao722:20170128162419j:image

f:id:piekao722:20170128162430j:image

箭弓→やきゅう、で絵馬がバットです

 

落語、楽しみだ な

 

 

 

広告を非表示にする

さて、次は

ヨガはなんとかスタートできて

おそらく続けていけると思う

あとは英会話

東京オリンピックまでに普通に聞き取れるようになりたいのだけど何から手をつければいいかな  やっぱりネット英会話かな

いろいろ調べて調べて それでも新しく何かを始めるのはもっさりしてしまいますの

あかーーーん

とりあえず歩きながらポッドキャストで英会話聞きます

 

ランチはピザトーストなど

f:id:piekao722:20170127233742j:image

今日もヨガ楽しかった な

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

御朱印集め再び

10時から失業保険の認定日でハローワーク

あっさり終わってまだ午前中だし

(朝から動くと時間がいっぱいあるよ)

せっかく出てきたからとこないだの御朱印集めの続きを

とりあえず車で来たので確実に停められそうなところからということでスタートは天然寺

市内の中心部からは外れてるので閑散としてたらどうしようと思ったけどまったくの杞憂

歩きのご老人方で賑わってました

f:id:piekao722:20170126153801j:image

 

そこから駅地下の駐車場へ移動して歩いて喜多院を目指します

途中にあった川越八幡宮と中院にも

中院のお庭がすばらしかった

f:id:piekao722:20170126153326j:image

植木屋さんが赤松のお手入れ中

そのほかに人の気配がまったくなくて御朱印いただけず

また近いうちに行こうっと

 

喜多院はいつもそばを通りながらもきちんと参拝するのは初めてで

本堂の拝観と五百羅漢へのお詣りしてきました

本堂の中から眺めるお庭がこれまたすごかった

写真撮りたかったけど禁止なんだなぁ

有料だけどまた何度でも行きたいです

外に出たらなぜか消防隊がわらわら

今日は文化財防火デーで放水訓練なんだって

訓練が始まったら境内には入れませんと放送がありそそくさと退散

珍しい光景が見られてよかったです

f:id:piekao722:20170126153302j:image

f:id:piekao722:20170126153309j:image

喜多院の御朱印

f:id:piekao722:20170126153526j:image

お隣の仙波東照宮では売店のおばあちゃんに書き置きをいただきました

余談ですがAre You Happy?のポーチが御朱印帳入れにピッタリでしあわせ〜

 

今日もたくさん歩いていい日だった な

 

 

 

広告を非表示にする

仕事を辞めた理由

先月までやってた仕事は

会社設立から携わって14年ちょっと

ただただ毎日なんか分かんないけどがんばって

娘ちゃん産まれてすぐにはじめた会社

なんか両方がんばらなくちゃと思って

ほとんど保育園に育ててもらいながらだけど

結果?が出たら楽しいし 

失敗があればどんよりするし

仕事ってそんなものかと月日は過ぎて

娘ちゃん小四のときダンナさん急死

そりゃあもうビックリだったけど

2人で助け合ってやってきた

おかげでびっくりするくらいしっかりした子に

なってくれた

娘ちゃん中二になった去年

なんかしんどいなぁって思うようになった

いつも時間に追われてる

休みを作りたいのに段取り悪くて

ステキなお庭を作るのが仕事なのに
自分ちのお庭は草ぼうぼうだし

ふと気づいたら

映画とか読書とか旅行とか

私なーんにもしてないや

人に語れるような楽しいことなーんにも

 

…そういう風に考え出したら

もう辞めちゃえ!ってなったのでした

生活費どうする?ん〜とりあえず手持ちを

切り崩してやってみる

(ありがたいことに旦那さんの遺族年金あります)

そしてやってみたかったことをできるだけ

やってみようと思っています

 

 

もうすぐ無職1ヶ月になるので暮らしがどう変わったか検証しようっと

 

お庭の手直しを少しずつ始めました

アイビーの中に夏のミニトマトが落ちていて

勝手にドライトマトになってました

f:id:piekao722:20170125213032j:image

広告を非表示にする

やっとやっと、ヨガ始めました

今日も二度寝はしてしまったけれど

今日こそは!絶対!

と、ヨガのプログラム受けてきた

 

もう10年くらい前にも数ヶ月習ったことがあって

でもその時は 毎週たった一日仕事を休むのもままならずくじけてしまって

だけど習ってるときは肩こりから解放されてた記憶が強烈で

いつかまたやりたいとずーっと願っていたのでした

 

今日一日だけではなんともいえないけど

それでもガチガチの身体伸ばすだけでも気持ちよかった〜

予想外に平均年齢が高くてびっくりしたけど(むしろ老人ばっかり)

このくらいがいいのかも

週2くらいで続けられるといいな

お風呂も付いて一回500円、お得だわぁ