金沢の旅2017 その2

続きです

輪島でのお宿は

【日本唯一 奇跡の湯】ねぶた温泉 海游 能登の庄

6時半到着予定でまぁだいたい時間通りに到着したところで

前述のイルミネーションのお誘いをいただき…

 

piekao722.hatenablog.com

 なのでイルミネーションへの出発時間8時までに夕食を済ませなければ!って

ことで大急ぎでチェックイン、荷物を置いて即、夕食へ

▼輪島塗の器で高級感たっぷり〜もっとゆっくり味わいたかった笑

f:id:piekao722:20170327231619j:image

f:id:piekao722:20170327231634j:image

f:id:piekao722:20170327231643j:image

f:id:piekao722:20170327231650j:image

 

翌朝チェックアウトの時に出していただいたコーヒーも輪島塗のカップ&ソーサー

売店で売っていたのでお値段を見たら18000円!高級!!笑

▼口当たりがとってもよかったです

f:id:piekao722:20170327231740j:image

 

お部屋は日本海ビュー!が、しかし…

この朝はあいにくの雨模様の日本海でした

 

宿を出て、せっかく来たのでと

輪島の朝市に立ち寄りましたが

雨というより暴風雨、

あぁたくさん買い物しようと

レンタカーで来たのになぁ涙

▼それでもいくつものテントでご商売されていました

f:id:piekao722:20170327231759j:image

またリベンジしたいものです!

 

そして輪島を後にし、白川郷へ向かいます

強行日程?いやいや二日間しかないので詰め込まなくっちゃ笑

白川郷へは北陸道など高速も使って向かいます

ここへきてやっと雪景色が見られました

 

▼日本昔話の世界にきたみたい

f:id:piekao722:20170327231824j:image

 

▼温かいお蕎麦をいただきます

f:id:piekao722:20170327231839j:image

 

平日で、しかもけっこうな雨なのにさすが世界遺産だけあってすごい賑わいでした

 

 

さてさて、これで終わりじゃないよー

つぎはまたまた金沢市内に戻ります

最後のお目当ては妙立寺、通称忍者寺です

www.myouryuji.or.jp

前田家のお殿様を敵から守るためのたくさんの仕掛けがあり

予約制でガイドさんに案内していただけます

ちょっとしたアトラクション並みに楽しかった!超おすすめ!

▼以外に普通の街並みの中にあってこじんまりしてました

f:id:piekao722:20170327231902j:image

 

▼書き置きですが御朱印もいただけました

f:id:piekao722:20170327231916j:image

 

 

さいごに少し時間があったのでにし茶屋街まで足を伸ばし

▼どの街もすてきな佇まい

f:id:piekao722:20170327231934j:image

 

 

 

レンタカーを無事返却し駅ナカでお買い物して帰途につきます

▼自分へのお土産に加賀棒茶

f:id:piekao722:20170327231950j:image

 

▼北陸といえば鱒の寿司 ちょこっとサイズで 

f:id:piekao722:20170327232000j:image

 

***感想***

金沢は古いものの中に新しいものがほどよく混ざり合って

想像以上にすてきな街でした

二日間ではまわり足りなかったのですぐ再訪したいと

思いながら帰ってきました

北陸新幹線ですぐ行けるので近いうちにまた!

今度は新緑の季節なんかどうかしら

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢の旅2017

しばらくサボりましたが先月の振り返り

2月の中旬、娘の修学旅行のあいだに金沢へ一泊二日で

北陸初めてなのでわくわく

張り切ってしおりを作りました

▼娘ちゃんの旅程と比較できるとこがポイント

f:id:piekao722:20170323195305p:image

 

旅程

【1日目】

新幹線で金沢へ

パックになっていた北鉄バス1日フリー乗車券で、まずは

・東町茶屋街

歩いて

・近江町市場でランチに海鮮丼(この旅行でのマスト1)

また歩いて

武家屋敷

もういきおいで歩いて

兼六園

金沢城あたり

バスで駅へ戻り

レンタカーで輪島へ

【2日目】

レンタカーで白川郷

白川郷散策

白川郷から金沢へ

・妙立寺(この旅行でのマスト2

新幹線で帰京

 

印象深かったスポット

▼近江町市場の海鮮丼

f:id:piekao722:20170323195449j:image

▼長町武家屋敷跡へ向かう途中で尾山神社へ立ち寄り

尾山神社

f:id:piekao722:20170323195644j:image

▼御朱印いただきました

f:id:piekao722:20170323195724j:image

 

▼茶屋街や武家屋敷跡の町並みも堪能

東茶屋街

f:id:piekao722:20170323195902j:image

長町武家屋敷跡

f:id:piekao722:20170323200010j:image

 

そして金沢といえば兼六園

▼なんと!2月なのに雪が全然ない!!

それでも美しい雪吊り

f:id:piekao722:20170323200724j:image

 

金沢城公園もくまなく歩き回り

(1日に2万3千歩歩いてました!)

フラフラになってレンタカーを拾って

輪島へ向かう

▼途中で日本海に沈む夕日をながめつつお宿へ

f:id:piekao722:20170323201158j:image

 

到着したらお宿から「白米千枚田あぜのきらめき」というイルミネーションを見に車を出すのでいかがですか?と嬉しいお誘いが

▼暗闇の中に幻想的な灯り

f:id:piekao722:20170323202214j:image

うまく撮れなかったのでこちらでどうぞ↓

【イルミネーション】白米千枚田 (石川県輪島市) | イルミネーションガイド2017 - ウォーカープラス

 

予定の中でマストの2点以外は、行ってみて調整して余裕があればというつもりでしたが、予定以上のことが色々できて充実の金沢観光となりました!

明日へ続く……はず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

亀有香取神社

よく行くアリオのそばですがお初です

f:id:piekao722:20170213234552j:image

f:id:piekao722:20170213234227j:image

両さんいるよ

f:id:piekao722:20170213234314j:image

翼くんもいるよ

f:id:piekao722:20170213234332j:image

はさみ紙にも亀さん押してもらえてました

f:id:piekao722:20170213234433j:image

JR常磐線亀有駅徒歩3分くらい

 

奥の方何か工事してたけど何かできるかしら

また行きたい な

 

広告を非表示にする

今日のランチ

f:id:piekao722:20170209231808j:image

ピザトースト

鶏ハムサラダ

トマト煮込み

 

歩きに行こうとしたら雪が降ってて諦めました の

広告を非表示にする

腹立つわー

部活で遠征の日で

6時半にお弁当作り始め7時になっても娘ちゃん起きてこず

起こしに行ったら「だるい〜熱ある〜」と

ほんまかいな(怒)と思うけど

体温計壊れてて本人の申告しか根拠がなく

絶対眠たいだけやんと思いつつ

触ったら熱っぽいような気がしないでもない

もしホントに発熱ならインフルとか厄介だし

もうすぐ修学旅行間近でみんなにうつしたらあかんしなぁとか

 

あぁもうお弁当作ったのにアホみたい

f:id:piekao722:20170204201725j:image

 

怒りながら新しい体温計買ってきました よ

 

 

 

広告を非表示にする

楽しランチタイム

止まらない肥満を気にしつつ…

家でのランチタイムが楽しくてたまりません

前まではランチといえば営業先から次の行き先までの

車の運転中しか食べる暇がなく

もちろんお弁当を作る余裕などなく

外で時間がかからずに調達できて運転中に食べられるものといえば

コンビニのおにぎり サンドウィッチ からあげクン 

あまりにも不健康なのでしかたなく野菜ジュース

 

家にいると座ってゆっくり しかも自分の好きなもの

娘ちゃん好き嫌いが激多いので

夜ご飯に出せないもので食べたいものたくさんあるので

幸せだー

 

月見うどん

f:id:piekao722:20170203133605j:image

 

f:id:piekao722:20170203133624j:image

オムライス

 

午後は歩かなくちゃ な

広告を非表示にする

肥満が止まらない……

年末年始 実家で食べすぎたのは確かです

帰ってきて3kgくらい増えてたのも確かです

あれだけ食べたのだからそれはしかたない

いつもの暮らしに戻ればすぐに減るはず

仕事行かなくなったし ぐーたらしがちはいけないからと

ヨガに行ったり歩いたり

節約も気になることだしあんまり余計なもの食べないように

 

……ってものすごく気にしているのにも関わらず

さらに2kgほど増えているのはなぜ

 

f:id:piekao722:20170201214119j:image

ある日のランチ

量か!量なのか!?

糖質制限やるべきなのか な